滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieを公開初日に観た話

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieを公開初日の12/4(金)に観た感想です。


これまでブログやろうかなーと考えたことはあったんですが、なかなか実行には移せず...

ただ、今日滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieを観て感情がぶわーっとなって、自分の備忘録としても残しておきたくなったので勢いでブログ開設しちゃった!!!!!



ちなみに担当歴15年のKAT-TUN亀梨担です。

そして今年の自粛期間にSnowManに沼落ちしたSnowManオタ新規です。

佐久間大介さんという表現力が豊かな可愛くてかっこよくて愛おしい人が担当です。



このブログで書いている感想について一応補足。

・今日までに見たネット記事や雑誌の内容も踏まえて書いています

・去年の滝沢歌舞伎は円盤で観ました

・今回の滝沢歌舞伎のパンフレットは映画番も舞台版もまだ読んでいない状態で書いています



ほんとにただのオタクの感想なので面白くないですが、それをご理解いただいたうえで読んでいただければ嬉しいです。




・ひらりと桜

すぐ泣いたもうほんと秒ってこういうことってスピード感で泣いた

私の中でひらりと桜はSnowManの決意とSnowManの未来の歌だから、SnowManがこの曲を笑顔でパフォーマンスしてるだけで泣けてくる

想いが込められた明るい曲調の曲ほど涙腺に響きがち



・九剣士

これやろうって決めてくれた監督ほんっっっっっっっっっとにありがとうありがとう(固い握手)

それぞれの殺陣をあの臨場感で観れるのはそれだけでもムビチケ代じゃ足りないのでは?ってくらい価値のあるものだった

だてさんの相手を切る直前(2人目か3人目くらい)のちょっと顎あげてニヤッとした感じの表情やばかったー.........!うって苦しくなった

康二の表情もよかったねニヤッとした表情がとても似合う


ていうか、佐久間さんの二刀流😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭二刀流任せてもらったのは殺陣の指導してくれる人に期待されてるからって認識だった佐久間さん、全力で綺麗に二刀流してて惚れた😭どっちも長い刀なのは珍しいから難しいって言ってたけどずっと綺麗だったよ😭


ていうか、最後の阿部亮平!!!!!!!!!!!!!殺陣かっこよすぎて「あ~これか~みんなが九剣士のあべちゃんかっこいいって言ってたの」って思った瞬間にあの舌打ちというかリップ音というか何!!!!??!??雄の阿部亮平いて雌になった...........................(?)



Maybe

ラウぴの圧倒的表現力。後半にかけての感情のたたみかけがすごかった...そして表情の豊かさ...手足の長さって表現するときにほんと映えるね

あべふかがそれぞれのメンカラのライト当てられて後ろから歩いてくるとこすごいよかった

この2人の声質は柔らかくて繊細であったかいって思ってるからそれとは逆に強くキレのいいラウちゃんのダンスとの相反してる感じがよかった



MIH 

ただの佐久間大介の独壇場すぎて無理(個人の感想です)

てか、カラフルな衣装めちゃくちゃ好きだ

決まりなんてさ~~~のめめさくパートの顔近づけ行為まじ未成年見ちゃダメだよねそのあとの2人アップもしんだ(めめのウインク見たかったのに佐久間さんガン見しちゃったごめん)



My Friend

ピーターパン.........(?)

キラキラ衣装+美声で歌う渡辺翔太とぴたっと衣装+全身の筋肉を使ってフライングキューブのパフォする宮舘涼太。これはずっと2人でやりきるでもよかったなって思うくらいこの2人だから魅せられるパフォーマンスだなって思った 素敵

最後の「My Friend」って歌いながらだてを見るしょぴほんとにジャスティ私がどっちかの親だったら嗚咽しながら泣いてる



CFB

隠したところも見せてdesire をあんな高画質アップで見せてくれるなんて追加料金払います🥺腹筋はぁはぁはぁぺろ

CFB大好き芸人だから一生映画館のスクリーンで観たいマルチアングルも映画館のスクリーンで観たい(強欲)



Black Gold

しょっぱな佐久間さんって聞いてない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!奇声あげてドラミングしそうになったわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!よく耐えた私!!!!!!!!!!!!!!!!みんな褒めて!!!!!!!!!!!!!!!!!!

声も顔も衣装も優勝圧倒的優勝(衣装の記憶薄くなっちゃったからまた観るときここ注視しなきゃ)

てか曲よすぎて好きー!!(しゃべくりの上田晋也のあれ)になった

YOSHIEさん振付って言ってたから曲頭から定点で見たい絶対やばいやつ

廃墟で撮影って雑誌に書いてあったけどあの曲を廃墟で撮ろうって言った人誰?????????都内の一等地あげたいんだけど

メンカラのライト最高すぎんか?あべふかが格子?網?ごしだったとこめちゃよかったな~

最後炎バァーって出てきて「KAT-TUNだ!燃やせ!🔥」って気持ちになっちゃったのほんとごめんかつん担の悪いとこ出た



・腹筋太鼓

始まる前の男達の雄叫び拝むしか無かった

肌色ありがとう🥺

雑誌とかで「めめの男気がすごい」みたいなの読んだけどほんとにめめがすごかった(語彙力皆無)

ひーくんずっと涼しい顔だったの最強すぎて尊敬の眼差しだったんだが...

腹筋太鼓を俯瞰というか上(正確には斜め上)から観るのすごい贅沢.........それぞれの表情をじっくり観れたのも贅沢だった~

ただ、一つだけ、撮るの難しいとは思うんだけど回転太鼓組の表情をもっと観たかった

今度佐久間さん康二めめは顔見えるように頭にGoProつけてやらない?え、やらないって?そうか.........



・花鳥風月

華やかでとても好き

最初女性の歌声で踊ってるみんなが後半一緒に歌って全員でパフォーマンスしてる!って感じがすごく素敵

ここの記憶が薄い.........私の記憶力どこいった.........




組曲

苦しさをしっかり見せてくれてありがとうの気持ち

雨降ってきてからの組曲あれきっついよね絶対

なんかぎゅっと心臓掴まれたまま見てた感じあった 息ちょっととめて観てたっぽくて終わってから少し苦しかったよ

みんなまとめてよしよししたいね(今日の舞台挨拶の岩本さんの真似)



五条大橋

やばいやばいねぇやばいって

林翔太くんのストーリーテラーめちゃくちゃ好きだったからここを佐久間さんがやるなんてしんじゃう

ひゅんって私の喉の奥がつまった音した

ちょっと目眩したんだけど(ガチ)鑑賞中に倒れなくてよかった

あんないい声で黒スーツで黒髪でビジュ最高なのしんじゃうしかもずっと私と目合ってた結婚してる(?)

橋の真ん中に座って足組んでストーリーテラーする佐久間さんほんとにほんとにほんとに好みど真ん中愛してるフラッシュだよ...



・舞

めめあべの美男美女で圧倒的死を遂げたと思った次の瞬間なべさくの美男美女で再起不能の死を遂げた

いやでもめめあべの接吻やべぇな.........ほんとに叫びそうになった

いやでもなべさくの背中合わせの手つなぎ...これもやばかったな...

これ佐久間さんの方だけかな?女形が微笑みながら相手と目を合わせるところお互いに心から愛してるんだろうなって分かるくらい相手への愛しさとか愛情が表れててきゅんとした

あべちゃん遊女、佐久間さん生娘って設定だったと思うんだけど、それぞれがめめなべ演じる男性にどう出会ってどう愛を育んだのか背景が気になるね

遊女あべちゃんは本当の愛なのかお客として相手してるだけなのかも気になる

ていうか、SnowManのイケメン担当2人とSnowManのかわいこちゃん担当2人を組み合わせるって天才か????????????大判のステフォ買わせろそれぞれのペアと4人でのやつ

無償でいいからこの両ペアのストーリー考える仕事したいなー!!!!!(大声)



・金さん銀さん

普通に笑っちゃった

てちてち後ろ向きに歩くとこで佐久間さんが襖に背中ぶつけてたとこもそのまま使われてて和んで微笑んだ

最後くるくる回って抱きついて離れてのくだり、全力おふざけ可愛いし、ラスト笑っちゃってる翔太可愛いねぇ



・なべろうとあべぞう

可愛すぎるから我が家で飼うことにしました


・黒影組

いや~~~~~~~~~~~~~~私黒影組が好きで特に康二演じる官兵衛がはちゃめちゃに好きなんですけど、表情・目線・話し方全てが官兵衛すぎて、私たちの知ってる向井康二はどこにもいなかったですね.........すごいな向井康二.........

片側の口角あげて笑うとことか気に入らんやつを見るあの目付きとかブチ切れて目見開いて声荒らげるとことかゾクゾクする

以蔵は去年より感情がもうひとつ乗っかってる感じがあって切なかった

半兵衛に切りかかられたときの表情すんごくよかったなー

以蔵はあと何年かは色んなことに苦しめられると思うけど絶対幸せになってほしいと思ってしまう

あとキャハハハ!って笑うラウちゃんがあんな暗い顔で低い声で話すなんて何があったの...!?っていうモンペ人格がこんにちはしかけたけど抑えられてよかった

半兵衛はキチガイ感が強くて最高だった

快楽殺人鬼のイメージをしっかり表してためめの顔の綺麗さもあいまってか眼光バッキバキで笑ってる半兵衛がめちゃくちゃ怖い最高



・新くん

ちょっとちょっと!もう1人のストーリーテラーだなんて予想してなかったよ...!どうしようどうしようもう沼増やせないのに新くんのあのコソ泥役に思いっきりぶん殴られた(訳:好き)おでこ丸見えスタイルもやばいね新くん...好きだよ...



WITH LOVE

通して観た流れですごく染みる... 全員の表情がとてもいいし多幸感...ってなる

でもさぁ、最後さぁ、今の状況に合わせての歌詞変更はさぁ、ずるいじゃん?涙溢れるに決まってるマスクめっちゃ濡れたんですけど(ハンカチ出すの遅れた)

観ている人を意識してくれたうえでの歌詞だと思ったしそこをみんなでカメラ目線で歌ってくれてありがとう

みーんなまとめてハグ!



・エンドロール

泣いちゃった泣くよあれはずるい(今度はハンカチ間に合ってる)

演者さんみんなで楽しそうにしてる姿幸せでしかないよ

自撮り交代しながらみんな写るようにしてて愛おしいだったね

そのあとのCFBお芝居パートverは打って変わって違和感おもしろでニッコニコしちゃったあべぞうは終始あべぞうしてて金さんは動くとき金さんの動きしてたのに、「ほらあいどんけあー」のとこで2人してキメ顔でキレキレの動きすんのずるいじゃん愛してる






まだまだとめどなく溢れてくるし書けてないとこもあるけどまとまりきらないので終わり!眠いし!

6日のライビュとれたんでそこでまた観てきます!

(なんかなべさくいっぱいあって幸せ~って思ってたのに忘れてしまった...それも回収してくるぞ...)





とりあえず言いたいのは

滝沢歌舞伎最高だった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

映画館で観たけど映画じゃなかったし、舞台でもなかったよ!

最高のエンターテインメントでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!